名古屋名物天むす

名古屋産まれの私には、とても身近な天むす。醤油に酒、一味唐辛子を少し一晩くらい海老を漬けて、片栗粉を付けて揚げます。宮城の職場の仲間にとってもうけました。

チョコレートタルト

今日は、お菓子作り。 タルト台を焼いて、チョコレート生地を流し込み、再び焼いて。焼き上がる迄の時間は、ちょっと、ワクワク。以前は、16㎝程のホールで焼いていたんだけど、手のひらサイズの方が、プレゼントにも、見栄えもいいかなと思い、5センチサイ…

小さな涼

昨日の食べたランチにガラスの器に氷をはり、ピンクとブルーのちいさな紫陽花を浮かべたものがありました。それは、その上にまたお皿があって、とうもろこしの冷たいお豆腐が乗ってました。梅雨の合間の暑い日になったので、ちいさな涼しさをもらって、嬉し…

ハッシュドビーフ&オムレツ

デミグラスソースの残りを使って、玉ねぎ、牛肉、マッシュルームをバターで炒めて、ハッシュドビーフを作りました。ご飯にかけてもいいのですが、今日は、オムレツにしてみました。 付け合わせには、紫キャベツの甘酢漬、サツマイモのスイートポテトサラダ、…

ごはんサラダ

少し蒸し暑さを感じる朝に。 16穀米を炊いて、アボガド、🍅、きゅうり、水にさらした玉ねぎ、リーフレタスをトッピング。塩麹にごま油を混ぜ少しお水でのばしたドレッシングをそえました。 野菜もお米もとれて、朝から元気になれそうです。

本格ハンバーグ

昨晩夕食にハンバーグを作りました。デミグラスソースを小麦粉とワインで煮詰めて、ケチャップやトンカツソースも入れて手作りしてみました。やっぱり市販のものをとは一味違います。お肉も牛肉7割豚3割にしました。また、作ってみたい一品です。

ブログはじめました

ある日のブランチ。 ダッチベイビーを知ってますか? 少ない材料でオーブン使って焼くだけで、面白いくらい立ち上がって、器の様になるんです。 色んな食材で綺麗に盛りつければ、お洒落な一品に。 ちなみにこの日は、バニラアイスに手作りサクランボジャム…